一人旅 1日目 パリ

転職の合間にある休日を活用しての、フランスを中心とした一人旅をしました。テーマは自分のことくらいは自分で決める!」。ツアーではない、全6日間の未知の旅・・・どうなるのでしょうか。1日目は東京からパリへと移動します。

◆2010年1月13日(水)

安い航空チケットを確保したため、4時に起きて、自宅近くの駅を始発で出て、かつ、特急がない時間のために各駅停車で空港を目指すはめになりました。アシアナ航空にて、9時に東京の成田国際空港を出発、(繰り返しながら)安い航空チケットなので、直行便ではなくハブ空港であるところのソウルのインチョン空港へ11時40分到着。

空港にもかかわらず、設置されている電話機の説明文が日本語としておかしいわけです。雪が積もるソウルのインチョン空港を13時20分出発。

パリのシャルル・ド・ゴール空港(L’aéroport de Paris-Charles-de-Gaulle)に17時55分到着。なんだ、5時間足らずで着くのだなという大きな誤算はご愛嬌として、日本とフランスとの時差8時間なので、13時間は飛行機へ乗っていたことになります。iPod touchとニンテンドーDSがなかったら何をしていたことか。

シャルル・ド・ゴール1駅からRER B線に乗って、宿泊先のホテルがあるガール・デュ・ノール駅(パリ北駅:Gare du Nord)まで移動。発券機は硬貨とクレジットカードのみが使えるため、紙幣しか持ち合わせていない私はつたないフランス語で「Gare du Nord」。

20時、宿泊先のホテル Apollo Gare du Nordにて、苦笑いと予約票の提示だけでチェックインを乗り切りました。6階の部屋からはパリ北駅が一望できます。

日本にいれば朝の4時。眠気に気がつかないふりをしつつ、ホテルを飛び出しメトロ(地下鉄)の回数券を購入。

東京よりもややこしいパリのメトロ。ガール・デュ・ノール駅(Gare du Nord)から4号線・2号線・6号線と乗り継いでビラケム駅(Bir Hakeim)で下車。目の前に現れたるや、夢にまでみたエッフェル塔です。

東京タワーと同等のものかと思いきや、あまりの大きさに思わず「でけーーーーーっ! なんだこりゃあああ!」と叫んでいました。一人旅なのに。

欲をはって夜の凱旋門も観てみようかと歩き始めたのですが、明日以降のことも考えて断念。トロカデロ駅(Trocadéro)から6号線と4号線を乗り継いでガール・デュ・ノール駅(Gare du Nord)へ戻ります。

飛行機ではごまんと日本人がいたのに、21時を過ぎたメトロで東洋人は私のみ。

メトロでの移動中、Google Chromeの広告を多く目にしました。

23時にホテルへ到着。もう、寝ます。

[更新]2010年1月14日 2時40分(日本時間:2010年1月14日 10時40分)

“一人旅 1日目 パリ” への11件の返信

1. すごい!!
    一緒に旅行している気分で見させていただきます!!

2. Europe方面に出向くなら、是非スイスに立ち寄って
    「永世中立国」についての本当の意味を知ってきて
    もらえればと思います
    何はともあれ、旅のご無事を
    GOD SPEED!!

3. パリにいるんだ!
    ぜひ早起きをしてパン屋さんに行って!遅くともa.m. 8.00
    今まで持っているパンのイメージが変わるかもよ!
    スーパーマーケットに売ってるクレームショコラでも十分おいしいよ。

4. ぜひ、シャモニーへ行って山岳鉄道に乗ってモンブランを見てきてください。
    きっと感動すること間違いなし!!

5. ずいぶん西に行かれましたね。(笑)
    どちらに行かれるのか、これからも楽しみに見させてもらいます。
    日本では、「不毛地帯」が再開しました。(笑)

6. 北駅に泊まるなんておおがみさんワイルドっす!
    どうぞお気をつけて楽しんできてください!更新楽しみにしてます。

7. みなさま
    たくさんのコメント、ありがとうございます。
    お一人ずつきちんとお答えすべきなのですが、体力と時間と能力のバランスゆえ、帰国してからのお返事とさせていただきます。
    明らかにヨーロッパをよく知っている方々を前に更新し続けるのもお恥ずかしいものではございますが、私なりに自分の中へ何かを残すつもりです。
    足が痛い・・・

8. お久しぶりです。(^_^)
    今、パリにいらっしゃるんですね!
    今後の参考になります♪
    どうぞ引き続きお気をつけて旅行をお楽しみ下さい。(^_^)
    こちらは旅行記、楽しみにしています♪

9. 2日目を見ようとしたら、ボクがローンで購入したMagic Mouseのページに跳んでしまいます。

10. Parisではスリに注意ですよ。
    すっごい上手いんですよ。
    元気に楽しんでくださいね。

11. >>ぼんじさん
    ありがとうございます。
    ご期待にそえるよう、がんばります。

>>ゴローさん
    スイス、立ち寄りたいです。
    ただ、残念ながらだいたいの方角は出発前に決めてしまっていますので、次の機会に考えます。

>>flexieさん
    パン屋さんは欠かせないですよね。
    それは、フランス初心者の私でもわかります。
    とにもかくにも早起きに努めます。

>>realdeadmanさん
    シャモニーって、鶏の種類ではないのですね。
    モンブランって、ケーキの種類かと思っていました。
    山岳鉄道、いいですねえ。

>>ヤッチャンさん
    ちょいと、西すぎました。
    そこそこに期待していてください。
    「不毛地帯」のことは、すっかり忘れていました。
    帰国してまとめて見ることを楽しみにしています。

>>まめさん
    ワイルドならよいのですが、単に、空港から出てきたら必然的に来ることになっただけのような気もします。
    東北の玄関口が上野みたいな。
    楽しみます、ありがとうございます。

>>ジュンジュンさん
    これからパリでしばらくお住みになられるのですよね。
    今後の参考にはまったくならないような気もしますが、楽しみにしていただけると幸いです。

>>でさん
    修正いたしました。
    申し訳ありません。

>>lecheさん
    充分に注意します。
    もっとも、私の動きは不審なので、スリも戸惑うとは思いますが。
    ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。